U23最後の日本人スタッフが卒業して独立する。なんだかんだU23から様々な業界で7人の起業家が生まれている。賞賛してくれる人もいれば、批判する人もいる。物事の見方の違いでお互い誤解の別れもある。それでも、U23のマインドセットにせよ、テクノロジーにせよ、未来を変えるエージェントとして役目を果たせたと誇っていいだろうか。U23がなければ出会うこともなかったし、傷つけ合うこともなかった。みんなもっと大人になったら、もうちょっと違う物事の見方ができるようになるだろう。

10年かけて大きくしたU23の軌道修正を決意してから小さくするのに4年。2003年、旅人の筏から始まった異国の海賊船は、いつのまにか日本の軍艦みたいになってしまい、どれだけ船長が叫んでも変わらない。4都市にレギュラースタッフ10人ほど、パートタイムも数えると20人を超える。生徒も3000人を超える。留学業界の荒れた海を何度も沈みかけては、力を合わせて乗り越えてきたけど、何かを変えなければもう沈没寸前だった。船長が去ることも考えた。それで救えたら苦労しないと地図を広げる。リビルドが必要なのは気づいていた。ファミリーのような仲間を船から降ろすのは容易くない。救命ボートを送り出すたびに、複雑な感情が込み上げてくる中、これで良かったのか自分に問いかけた。

別れは旅立ちの始まり。いろいろ残って欲しくないものも残っていて、ゼロより少ないスタート。めちゃくちゃきついはずなの、今までのきつさと比べたらこそばゆいぐらい。どん底のはずなのに空も飛べそうなぐらい根拠のない自信が湧いてくる。今までも逆境を乗り越えてきた時に感じた、言葉にはできない不思議な感覚。留学生の時にはじめてトロントで起業した時のような、希望と野望とアイデアに満ち溢れている。

新しいU23は、日本や現在の常識の枠を超えたインターナショナルでクレイジーな仲間と創業期のようなベンチャースピリッツを取り戻す。AIロボットの仲間も増えていくだろう。2003年の創業期には日本では怪しいとか可笑しいとか馬鹿にされたU23のワークスタイルは、10年後ぐらいから当たり前になってきた。今U23が挑戦していることだって、10年もしないうちに時代が追いつくだろう。そうしたらU23はもう一歩未来を見に行く。

過去は変えられないけれど、未来は僕らの手の中。

最高の思い出をありがとう。

Change The Future…

Author Profile

Ken UtsumiCEO / Art DirectorTwitter:@u23ken
住所不定のノマドライフ、職業不明のトラヴェラー、無国籍のコスモポリタン。旅しながら仕事x勉強x趣味x恋愛。Future Life/Work《未来の生き方/働き方》に挑戦。ヒト・アイデア・夢をつなぐHUB。留学・クリエイティブ・ITを支援。神戸生まれサッカー馬鹿。『World Odyssey: 世界23周の旅』5周目。