soccer-ball-field

挑戦者に勇気をくれるサッカー選手の名言をまとめ

シュートは、打たなければ100%外す事と同じのおまけ記事。

先日の未来の働き方セミナーでも伝えた、シュートを打て、挑戦しよう、というメッセージ。その夜に一橋大学・スカイマーク会長・インテグラルの佐山先生の話を聞く機会があった。例え話が野球であること以外は、ほとんど同じことを伝えていた。そんなことわかっている挑戦している人がその話を聞いていたのだけど、ハートに響くものがあった。自分の考えは間違っていないと自信を深めたと同時に、言葉の重みというか影響力みたいなものの違いに、「何を言うか」より「誰が言うか」が大事ということを魅せつけられた。まだまだ修行が必要ということで、シュートを打つ大切さを伝えるために、サッカー選手の名言を贈る。

 

いくら点を取られても、相手より1点多く取れば良い。

ヨハン・クライフ

 

俺がやったドーピングは努力だけだ。

デイェゴ・マラドーナ

 

無意味なシュートなどない。シュートを打つ姿勢こそ美しい。打て。

エリック・カントナ

 

PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持ったものだけだ。

ロベルト・バッジォ

 

ミスを恐れてはいけない。リスクを冒すことによって、誰も真似できないファンタジーなプレーが生まれるんだ。

デル・ピエロ

 

目の前に来た列車に跳び乗れるかどうか。それが成功と不成功、運と不運を分ける。

ラウール・ゴンサレス・ブランコ

 

乗るべき列車は、一度しか通らない。

リオネル・メッシ

 

一度や二度の挫折に負けない強靭な精神力を持って、前向きに努力すれば、必ず道は開けると信じている。

ジーコ

 

何かをやろうとしなければ、何も起こらない。

イビチャ・オシム

 

成功は必ずしも約束されていないが、成長は約束されている

アルベルト・ザッケローニ

 

いつも必ず自分に勝てる強い人間なんて、そうそういるものではない。 大事なのは、自分に負けたとき、「もっと強くならなければ」と願うことだ。 そうして自分に勝ったり負けたりしなから、少しずつ進んでいけばいい。

三浦知良

 

これをやれば勝てる、というものはない。 自分のベストを尽くすだけ。後はなるようにしかならない。 考えるより、まず動けばそれでいい。

中田英寿

 

愚痴だけでなく、負の言葉はすべて、現状をとらえる力を鈍らせてしまい、自分で自分の心を乱してしまう。心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。

長谷部誠

 

挫折は過程。最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ

本田圭佑

 

苦しい思いをすると、同時にもっとやれる自分が見えてくる

澤穂希

Author Profile

Ken UtsumiCEO / Art DirectorTwitter:@u23ken
住所不定のノマドライフ、職業不明のトラヴェラー、無国籍のコスモポリタン。旅しながら仕事x勉強x趣味x恋愛。Future Life/Work《未来の生き方/働き方》に挑戦。ヒト・アイデア・夢をつなぐHUB。留学・クリエイティブ・ITを支援。神戸生まれサッカー馬鹿。『World Odyssey: 世界23周の旅』5周目。