changethefuture

24歳、カナダでのワーキングホリデー留学中に会社を創設した未来法人U23 CEOが、未来を変えるために20代でやるべき23のことをまとめてみました。

1. 今を生きる

man-164962_640今を全力でがんばったものだけが未来を変えることができる。変わらない過去を悔やむより、今を生きて未来を変えよう。

イタリアの至宝と呼ばれたサッカー選手ロベルト・バッジョの名言を捧げる。

”今を闘えない者に、明日や未来を語る資格はない。ーロベルト・バッジョ”

 

2. 失敗や過ちを冒す

basketball-19105_640挫折を経験したことのないエリートは壁にぶつかると脆い。劣等生や弱者の気持ちも分からない。心底打ちのめされ挫折や敗北、地獄を経験して修羅場を乗り越えてきた者は強い。見せかけではない真のやさしさがある。

バスケットボールの神様マイケルジョーダンもこんな言葉を残している。

“I have failed over and over again in my life. And that is why I succeed. -Michel Jordan(=私は人生で何度も何度も失敗してきた。それが成功の理由だ。)”

 

3. クレイジーなことをする

parachute-63045_640やり直しがきく若いうちにクレイジーだと思うことをしよう。ずっと真面目で免疫の無い人が、歳を取ってから急にクレイジーになことをしようとすると、破綻を招いたり犯罪をしかねない。また、それは未来の自分から見るとたいしてクレイジーなことでなかったり、普通と思っていたことが非常識だったりする。

スティーブ・ジョブズの有名なフレーズを引用しておこう。

“Stay Foolish, Stay Hungry.(馬鹿であれ、ハングリーであれ)”

 

4. 己を知る

myself-94714_640自分は何が好きなのか、何をしたいのか、何ができるのか。自分について知ることでやるべきことが見えてくる。成功者と言われる人は自分自身についてよくわかっている。

5. 異文化に触れる

culture-101671_640一人旅に出ていろんな世界や時代の文化を体験しよう。海外旅行に行くと日本の常識は世界の非常識であることに気付く。いろんな組織や会社を経験すると、今までの世界がいかに偏った狭いものだったかわかる。

6. 恋をする

lovers-79294_640

若いうちに一度ぐらい、人生最大の大恋愛だと叫ぶぐらい恋に盲目になるのも悪くない。家族ができてから不適切な恋愛に溺れると周りを不幸にし、人生を台無しにしかねない。

7. 親友を見つける

ice-102093_640自分を犠牲にしてでも助けたい、逆の立場なら救ってくれるのが親友。言いたいことを言い合えて、喧嘩しても仲直りできる、心から信頼できる一生の友達を作ろう。

8. 親孝行をする

mother-58987_640反抗期は早めに卒業して、育ててくれた親に感謝して親孝行をしよう。子離れできない親も多いけど、それは自分の幼少期にも原因があり、自立してしっかりすれば親も変わらざるを得ない。

9. 師匠を探す

yoda-172228_640各分野で光が射す方へ自分を導いてくれる人生のメンターを見つけよう。メンターに出会うためにも、いろんな世界へ踏み出したくさんの経験をしよう。

10. 本を読む

read-174503_640読書は時空を超えた対話である。いつの時代のどの世界の偉大な人の考えでも、最小限の投資で知ることができる。様々なジャンルの書籍を読み感性を磨こう。

11. 音楽を聴く

kid-rock-89811_640音楽はタイムマシーン。ビートルズは世界共通語。マイケル・ジャクソンが流れたら国籍も年齢も関係なく踊りたくなる。仕事にもリズム感は大事。音楽のある生活は心を豊かにする。

12. スポーツをする

uss-nimitz-108622_640スポーツに国境は無い。言葉が通じない国へ行っても、ボールを蹴ればサッカーができる。スペイン語が話せなくても『メッシ』と言うサッカー選手の名前は世界共通言語。スポーツは健康にもいい。

13. 趣味に没頭する

woman-69531_640趣味は人生に楽しみを与えてくれる。趣味が仕事につながることもある。趣味から広がる出会いもある。

14. ユーモアを身につける

horse-61986_640笑いは世界を救う。人は笑っている時が一番幸せ。そんな笑いを提供してくれる、ユーモアに富みおもしろい人はいつの時代もどんな世界でも愛される。

15. パーティーをする

stag-night-10502_640パーティーは出会いのチャンスに満ちた人生の宝島。新しい世界を体験し至福の時間を過ごせるパーティーはどんどん参加しよう。自分でもいろんな人を集めていろんな企画をしよう。

16. 教養を身につける

machu-picchu-43391_640教養がある人とない人では同じものを見ても見え方が違う。無知な人にとっては4000年前の世界遺産もただの岩。教養のある人だけが、そこに価値を見いだし楽しめる。

17. ITリテラシーを高める

keyboard-57243_640インターネットがある世界とない世界を想像してみよう。人生においても仕事においても、ITリテラシーが高い人ほど時間もお金もコストを抑え、的確に情報処理をして目標を実現できる。

18. 語学を身につける

plate-64269_640言葉が通じる世界と通じない世界を想像してみよう。語学、特に英語ができれば飛躍的に得られる情報量が増える。コミュニケーションをとれる人が増える。

19. 時間について学ぶ

monument-92861_640今という時間は二度と戻ってこない。時間の価値を理解しよう。忙しいと嘆いても何も変わらない。時間の作り方、タイムマネジメントの仕方を学ぼう。

20. お金について学ぶ

currencies-69522_640いつ破綻してもおかしくない日本の財政を知っているか。お金について正しい知識を身につけよう。お金がないために、やりたいことができないのはもったいない。

21. 一流を知る

academic-21674_640一流のもの知らないと一流にはなれない。二流の環境にいると自分も二流から抜け出すのは難しい。限られた資金でも平均的に使わず、ここ一番につぎ込み上質を知ろう。

22. 専門分野を持つ

photographer-80122_640これだけは誰にも負けない専門分野を持とう。ある分野をとことん極めることは自信にもつながり、新しい分野に挑戦するときも極め方が身に付いている。

23. 運をつかむ

clover-86519_640がんばれば必ず報われるとは言わないが、運が巡ってくる人は必ず何かをしている。チャンスが目の前に転がっていても準備ができていないとそれをつかめない。運がいい人の思考や行動を学ぶといい。

以上、いかがでしょうか。共感する部分があれば今すぐ行動を変えよう。

そして、これらの多くをやるチャンスがあるのが海外留学です。

この記事にも興味があるかも

はじめての留学はやっぱりこの国yajirushi-2

就活に必要なスキルは留学で身につく:就活と留学の関係yajirushi-2

guidebook-bnr

Author Profile

Ken UtsumiCEO / Art DirectorTwitter:@u23ken
住所不定のノマドライフ、職業不明のトラヴェラー、無国籍のコスモポリタン。旅しながら仕事x勉強x趣味x恋愛。Future Life/Work《未来の生き方/働き方》に挑戦。ヒト・アイデア・夢をつなぐHUB。留学・クリエイティブ・ITを支援。神戸生まれサッカー馬鹿。『World Odyssey: 世界23周の旅』5周目。